眩しさの中で君をみつけた

テレビの中のあなた 私のスーパースター

切ない恋の歌を唄うSexyZoneが最高な話

どうもー!

Nattyです♡

 

SexyZoneツアーお疲れ様でした!!!!

最高のツアーでしたねー本当に。

明日PAGES tourの円盤出るよって言われないと頑張れないくらいに早くもう一回観たい!!!笑

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

とりあえず過去のコンサートを観たり曲を聴いたりして日々をSexyZone補完しているわたしです。笑

 

そんなこんなで突然ですが早速本日の本題へ移りたいと思います!!(本当に突然)

 

このブログをご覧頂いてる皆様はSexyZoneの楽曲で何がお好きですか?

もちろんどの楽曲も魅力的だし思い入れや自分自身を重ねたり…とそれぞれあると思います。

 

SexyZoneの魅力の一つとして「キラキラなトンチキソング」がたくさんあります。(めちゃくちゃ褒めてる)

◼️Ladyダイヤモンド

◼️Sexy Summerに雪が降る

◼️スキすぎて

◼️バィバィDuバィ〜See you again〜

◼️ぶつかっちゃうよ

◼️King&Queen&Joker

◼️Easy come!Easy go!Easy love!

◼️Hey you!

◼️プンププンプン

◼️恋がはじまるよーー!!!

etc.

このあたりが代表的な感じかなーと思うのですが、

SexyZoneファン以外の方々はこれらの楽曲を「トンチキソング=SexyZone」として認識されているイメージ。

もちろん上記の楽曲達はSexyZoneにしか唄えない曲だと思うし、SexyZoneが唄うからより魅力的になって大好きな曲も多いのです。

 

しかしですね、今回私がお話したいのはタイトルにもある通りかんっっっぜんな私個人の好みの楽曲

SexyZoneが唄う「切ない恋の歌」が最高というお話なのです!

(ミディアムテンポくらい。バラードではない。)

 

◼️そばにいるよ

◼️Love Confusion

◼️無邪気な時間は過ぎやすく

◼️Slow Jam

◼️アナタノセイデ

◼️名脇役

◼️Wonder Love

◼️make me bright(正確には恋の歌ではないかもだけど曲が最高)

etc.

ここ2、3年の楽曲がほとんどですね。

メンバーも成長して大人っぽい曲も唄えるようになってきたこともあり少しづつ増えているこのタイプの楽曲。

 

でもシングルのこれ系の曲は正直言ってあんまり刺さらないんだよなぁ。イノセントデイズとかいい曲なのはもちろんなんだけど、SexyZoneじゃなくても良くね?ってなっちゃう。他のグループで唄っても成立しそうな曲は違うの。SexyZoneが唄うから良い!!!ってが好きなの。

だからこれ!!!最高!!ってまだなったことない。(ごめんなさい)そういうの出るの楽しみに待ってます!!!

 

でもまぁこれはジャニーズに限らずどんなアーティストさんでもそうだと思うんですけど、そのグループやバンドを好きでいればいるほど、マニアックというかカップリングやアルバム収録曲が好き!ってなると思うんです。

 

だからと言って偉そうに言いたい訳では全くなくて!!!!SexyZoneをまだあまり知らない方に対してこんな素晴らしい楽曲唄ってるからみんな聴いてーーーーーーー!!!!ってのと、このブログを読んで頂いた方の中で1人でも、私も!!!それ好き!!!!わかる!!!!!っていう方とお話したい!!!!っていうブログです!笑

 

前置きが長くなりすぎたのですが笑

上記で上げた楽曲の良い所を何曲か選んでちょっとづつ書いていこうかなと思います思います。

(たぶん、いや長くなります笑)

 

◼️そばにいるよ

(Sexy Second収録)

・聴くとトニトニワールドを鮮明に思い出す曲!

帝劇のジュニアマンションでふまけんが左右に分かれて唄っていたあの景色を。

・歌詞が綺麗!特に1番Aメロの

灯りが消えてくビルの影
月のカーブが 次の夜に架かるよ

ここ!めちゃくちゃ好き!月のカーブが次の夜にかかる…なんてお洒落な表現。

あと2番Aメロもいい。

誰かが書いた本は閉じて
白いページを いまめくってみないか
僕らだけの物語
光のインクで 思うままはじめよう

光のインクって綺麗な歌詞だよね〜。とても好き。

 

◼️Love Confusion

(Welcome to SexyZone収録)

・CD聴いた時からどんなパフォーマンスになるのかコンサートで観るまで本当にワクワクした曲!

聴いて一回で好き!!!なにこれ!最高!

ちょっと大人になったセクシー達にぴったり!!!と思って、実際コンサートで観た椅子を使った5人だけでのセンステでのパフォーマンス。

あまりに好きすぎて円盤発売された後しばらくこればっかり延々とリピして、少クラで唄ってたのも死ぬほど観た。

・歌詞が全部死ぬほど好き!!!世界観が最高!!!!!!

なんで 好きなのに ちょっとさみしいよ
君 ほんとに 綺麗に なってゆくから
その唇を キラリとさせる
月にさえも 嫉妬しちゃう

この歌詞をSexyZoneに唄わせるなんて!!最高すぎて言葉が出ない!!いや出てるけど!笑

望めば何でも手に入りそうな綺麗な男の子達が唄う切ない恋の歌…彼等にこんな風に想われるなんてどんな子なんだろう…って想像しちゃうだけで切ない!苦しい!(落ち着いて)

 

・.2番のサビも最高なんですけど、

なんで 好きなのに ちょっと せつないよ
君 こんなに 僕ばかり 夢中にさせる
そのまなざしを そらせるはずない
僕の全部 持ってかれちゃう

この最後の「僕の全部 持ってかれちゃう」のとこが!!!最高に好き!!!

椅子に座ってガクッとうなだれるセクシー達がもう好きすぎて(語彙力なさすぎ)

まぁわたしは健人担なので尚更なんですけど、健人くんこの曲の時感情の込め方ハンパなくてさぁ…本当に全部持っていかれてるのよ…すごいの…

ウェルセクの円盤観て…私の言いたいこと全部詰まってるから…(書いてる間に語彙力なくしたので人任せ)

 

・いま気付いたんですけど、そばにいるよもラブコンも松井五郎さん作詞だった!!!!

松井五郎さんの言葉選びのセンスすごすぎて憧れるーー。

 

◼️無邪気な時間は過ぎやすく

(Welcome to SexyZone収録)

・いやふまけんしょり3人で唄ってるやつやん。3人やん。ってならないでほしい!!!!そういうの全部抜きにして本当にいい曲なの!!!!!!

 

歌詞カード見ながら聞いて歌詞の良さとメロディーが綺麗でとっても好きになった。

会いたくなる 切なくなる
君の声を聞きたくなる
あんなさよなら なんて嘘さ
こんなに好きなのに
笑顔見せて 泣かないでね
離れていたって平気さ
幾度となく 君に言った言葉が
この胸を今 たまらなくする

主メロはふまけん、下ハモが勝利くん

これがねーーーめっちゃいい。(アホな感想)

こんな切ない声で唄われたら胸がぎゅーっとなる。

歌詞を見ながら、曲を聞くと情景が目に浮かんでくる!ドラマ一本は撮れるレベルで!!!

 

2番のサビ

会えなくなる 寂しくなる
君との日々が遠ざかる
人は誰も孤独だなんて
誰かの言い訳
二人で見たあの星座が
見知らぬ空に傾くよ
その向こうに 君の街の
明かりが見える気がして たまらなくなる

 

「明かりが見える気がして たまらなくなる」

ここは健人くんのパートなんですが、最後のたまらなくなるの歌い方が本当に好きです!!!!!

ブレスの感じとかでどんな表情をして唄ってるのかが分かるくらい気持ちが入ってる歌い方をする人だなぁって改めて感じた。

 

◼️Slow Jam

(ROCK THA TOWN カップリング)

・みんな大好きSlow Jam

STAGEコンのパフォーマンス好きだなー

これはパフォーマンス込みでも大好きな曲!!!

健人くんがベットに倒れるところよりも、最後らへんでソファに座って横にいるはずだった相手を見つめながらの頭を撫でるような仕草をするのが死ぬほど好き。

あと勝利くんがおっきいソファに身体全部乗せて横向きに座ってるのも可愛くって大好き!切ない横顔が綺麗すぎてうっとりしてしまう。

悲しい顔をしてる綺麗な男の子ってなんでこんなに魅力的に見えてしまうんだろう。

 

また君の歌う 下手な鼻歌が
聞こえたような 気がした 一人の部屋

ここの風磨くんの歌い方が最&高。エモエモのエモ。

 

こんなSlow Jam
聴いていたいよ Baby
あの日のラブソング
気付けば口ずさんでる
戻れない日々 奏で出すSlow Jam
君の全て 覚えてるSlow Jam

曲の最後のフェイクとか、寂しい気持ちを紛らわせるために絞り出しながら唄ってる感じが良い。

風磨くんのフェイクはエモい。これに尽きる曲。

 

◼️名脇役

これもラブコンと一緒で聴いて1回目で、え!なにこれ!!!めっちゃ好き!!!!!良い!!!ってなった楽曲。

メロディーラインもキラキラしていて綺麗で切なくて、好きな人に気持ちをうまく伝えられない歌詞も相まって胸がぎゅっとなる。

 

・目が合ったくらいでいつも
「もしかして…」なんて思ってしまって
あまりのバカさに思わずもう笑えてくるよ
きっと何の意味も持たないその仕草に
僕はまた振り回されんだよ
なんにも知らないくせして
「なんで笑ってたの?」って言うな
他でもない君でこんな始末になってるんだよ
なんて言えるわけもない僕はいつもと
同じ顔で言う「え?笑ってたかな?」

仲良しの友達同士だけど、僕は君が好きで、その気持ちを伝えられない曲をSexyZoneが唄うことの素晴らしさ。

サビはふまけんが分けて唄ってるのだけど、何回も言いますが本当にこーゆー曲唄わせたらピカイチですね。ひたすらに甘い声で唄うこの曲が本当に大好き。

 

また同じ“たられば”を繰り返して“友達”という肩書き背負(しょ)って
なんとかギリギリ君の隣にいられるのです
なにかしらの間違いでいいから
僕のものになってくれないかなあ

僕のものになってくれないかなあって風磨くんに言われて断る人居る??!!!!!!?!!!

居ないよ!!!!!!ここの歌い方ほんともーーー分かってるよねーーー菊池ーーーー!!!!(急な呼び捨て)という気持ちになる。確信犯だもんねあの歌い方は。

はい!最高です!降参です!!!!

リペコンで健人くんが弾くピアノに合わせてステージの色んな場所に散らばって唄ってるのも良かったなぁ。

 

はい!!!!以上!!!!(急に終わる)

まだまだあるんですが、とりあえずこれくらいにしておこうかと思います!笑

 

もしもここまで読んで下さった方がいるのなら本当に仲良くなりたいのでTwitterでもなんでもいいので是非絡んでください!

 

SexyZoneは本当に楽曲に恵まれてるグループだなぁと心から思います。名刺代わりのようなトンチキソングもたくさんあって、そんな中でちゃんと聴かせることも出来る。SexyZoneって顔が良いだけじゃないんだよ!!と声を大にして言いたい!

 

全員が20代になったらまた違った曲が増えるんだろうなぁ。

くーーーー!!まだまだ新しいSexyZoneが見れそうで本当に楽しみだ!!!!

これからもSexyZoneが作り出す世界観の中でSexyZoneしか唄えない曲をもっと聴けるのを楽しみにしたいなぁと思います。

 

あーーー長くなっちゃったけど、いつか書きたいなぁと思ってた内容だったから達成感がすごい!笑

誤字脱字や語彙力のなさはどうぞ優しい目で見ていただけると幸いです。笑

他にもこれもいいよ!!とかこれ好き!とかあったら是非お話したいので気軽に話しかけて下さいね!

 

ではまた♡

f:id:xoNattyxo:20190530213644j:image