眩しさの中で君をみつけた

テレビの中のあなた 私のスーパースター

ももいろクローバーZが4人になるということ。

かなり久しぶりのブログになります。

Nattyです。

そして久しぶりのブログが健人くんのことではなくももいろクローバーZのお話です。

健人くんのお話を見に来て下さってる方が居たらすみません。今回はどうしても自分の中で気持ちに整理をつけたかったのでこちらで書く事にしました。

 

Twitterの自己紹介にも書いているのですが、

私はSexyZoneと同じくらいももいろクローバーZを応援しています。

推しはリーダー赤色担当の百田夏菜子ちゃんです。ですが、ももいろクローバーZ全員が大好きなので夏菜子寄りの箱推しです。

 

15日にメンバーである有安杏果ちゃんの卒業が発表されました。

 

夕方ごろ発表されたとのことなんですが、私がこの事を知ったのは20時過ぎの事でした。

仕事終わりに開いたTwitterで色んなアイドルの方がももクロの事をtweetしていて、何のこと?ぐらいに思ってました。

 

そしてTLを辿っていって初めて卒業の事実を知りました。

初めは何が何だかよく分からなくて、え?どうして?10周年も控えてるし、ツアーだって決まってるのに???

とりあえず疑問ばかり浮かんできて、公式HPにあった直筆のメッセージを見てようやく事実として認識できた。そんな感じです。

 

気付いたら家で1人涙が止まらなくて、iPhoneに入ってるももクロの映像を観たり歌を聴いて更に泣けてきて…というエンドレスループで何もする気分になれず放心状態でした。

 

そもそも私がももクロに興味を持ったのは杏果の歌声を初めて聴いた時に、「こんなにちゃんと唄えるアイドルがいるんだ!」と思って曲を聴き始めたのがきっかけでした。確かたまたま見たYouTubeの白い風の動画でした。

 

今は夏菜子推しですが、入り口は杏果だったんですね。

なので、杏果は私にとってとても特別な存在なんです。

 

そんな杏果が出した卒業という結論。

 

いま少し冷静になって色々な事を考えて

色んなモノノフさんのtweetやコメントを見て

本当に本当に正直な気持ちを言うと、

そっか。やっぱりそうか。ついにこの日が来たのか。でした。

 

色んな憶測で言われている不仲だとか、孤立してただとかそんなんは本当にどうでもよくて

(そうじゃないことはファンが1番分かってるから)

杏果はきっといつか違う道を歩むんだろうなって何となく感じていたものがまさかこんなに早く訪れるとは思ってもいなかったです。

 

・アイドルじゃなくて歌手としてソロでやっていきたい。

 

・シンガーソングライターになりたい。

 

そんな形でいつかは旅立ってしまう気がしていたのはきっと私だけではないと思います。

 

嘘がつけなくて、真っ直ぐすぎる杏果をずっと見てきたモノノフさんならきっと一度は思ったことあるんじゃないかな?と。

 

だからこそアイドルとして、ももいろクローバーZとしてステージに立ってくれていることが嬉しかったしもっと見ていたかった。

 

芸歴も22年と1番長く、物心ついた頃からカメラの前に立って仕事をしていた杏果が今、手にしているもの全ても失ってもいい程望んだものが、「普通の女の子としての生活」だったこと。

その事実に何とも言えない寂しさと切なさが込み上げてきます。

 

私たちが知っているももいろクローバーZ

いつだってどこでだって誰と居たって笑顔を届けてくれるアイドルだ。

ステージやテレビに出ている時以外の舞台裏の彼女達も全く変わらないと色んな関係者の方々が言っていて、会って、一緒にお仕事をするとみんなファンになってしまうと口を揃えて言う。

 

それでも大変な事なんて数えきれないほどたくさんあるだろうし、色んなしがらみや大人の事情も山のようにある。(特にももクロのようにトップアイドルグループであれば尚更)

 

居てくれて当たり前なんてことはない。

それが女性アイドルであれば尚更だ。

 

そんな中で大学に通っていた杏果が周りの友達が就職したり色んな道に進んでいく姿を見て、「普通の女の子の生活」に憧れる気持ちを持った。

 

でも世の中の多くの人はトップアイドルグループのメンバーとして活躍する杏果のようにはなろうと思ってなれるものではない。

 

ここのギャップは絶対に本人にしか分からないだろうし、理解しようと思って出来ることじゃない。推測することしかできないけど、何も予定がない。何もしない日々を過ごしてみたい。そういう杏果はとても清々しい笑顔で話をしていた。

肩の荷が下りてほっとした顔をしていた。

 

杏果が話す後ろで俯き、一度も笑顔が見れなかったれにちゃんの顔を見ると胸が痛くなる。

 

努めて明るく話そうとして杏果の気持ちを精一杯尊重しようとしているしおりんを見てると胸が痛くなる。

 

杏果から卒業の話をされて一時間半何も話せなくてようやく口に出来た言葉がももクロらしく、残りを楽しい時間にしようね」だった夏菜子の気持ちを考えると胸が痛くなる。

 

他の3人が黙って何も言えなくなった所で「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」と勇気を出して切り込んだあーりんの気持ちを考えると胸が痛くなる。

 

私がここでいくら杏果やめないで!と言っても

モノノフがいくらももいろクローバーZは5人だ!と言っても、2018年1月21日に有安杏果ももいろクローバーZを卒業する。それはもう変えようのない事実で分かっているすぐそこの未来。

 

だからこそ私は4人になるももいろクローバーZを全力で応援したいと思いました。今までよりももっともっと!!!

 

4人でももいろクローバーZを続けると決めてくれたみんなにももクロでいてくれてありがとう!!大好きだよって伝え続けたい!!!

 

あかりんが脱退した時も、その日にももいろクローバーからももいろクローバーZへグループ名を変更して、ともすれば辞めてしまう方にスポットが当たってしまうのを避けて続けていくメンバーに光が当たるようにと考えていた川上さんだから何かこれからあるのかな?とか少し想像してしまうんですが…。改名はさすがにないとしても21日のライブは新しいスタートを切る4人にとって良いものであればいいなと心から思います。

 

 

そして有安杏果さん。

約8年間ももいろクローバーZとしての活動本当にお疲れ様でした。

私は杏果の歌が大好きでした。

杏果のズバ抜けたダンススキルに憧れてました。

不器用で嘘がつけない杏果が大好きでした。

真面目で努力家でストイックな杏果が大好きでした。

たくさんのお客さんで埋め尽くされた会場を見ただけで号泣してしまうくらいファンを大事に思っている杏果が大好きでした。

どれだけ大きな会場でも隅々の端の方までしっかりと手を振る杏果が大好きでした。

杏果が決めた事だからちゃんと受け止めるね。

もしもまた歌うことがあったらその時は絶対に会いに行くね。

杏果がこれから進んで行く道に幸せがたくさんありますように。

本当にお疲れ様でした!ありがとう!!!

 

長々と書いてしまいましたが、ももクロにたくさん元気をもらって助けられた私の気持ちの整理がここへ書いたことでようやく出来そうです。

5人でのラストライブどうか当選しますように…。

 

近々健人くんのブログも書きたいと思っているので、その時はまた覗いて頂けたら嬉しいです。

それではまた♡